無料メール講座

ファッション対決でモデル気分!ユニクロから学ぶイベント成功のコツ!

ファッション対決でモデル気分!ユニクロから学ぶイベント成功のコツ!

2012年7月1日

こんにちは。
参加者がワクワクするイベントを取り入れた
「勝たせる」WEB戦略プランナー二見あかねです。

 

ユニクロのコンテストサイト・ユニクルックスでは
賞金1万ドルをかけたファッションコンテストを行い、
1ヶ月半で1000件以上の応募と、
1万1000を越える「いいね」が集まり、話題となりました。

 

このイベントは、自分でユニクロのアイテムを取り入れた
ファッションをサイト上で見せ合い(=投稿し)、
誰でも写真を閲覧し、投票できるという、
ソーシャルメディアを連動させた【スタイリングコンテスト】。
世界中からだれでも投稿・投票が可能です。

 

日本からのエントリーで現在トップは20代の学生(女性)で
「5,750 Like」(いいね)を獲得!
文句無しの盛り上がりですね。

 

流通ニュースでも取り上げられています。



▼ユニクロ/UTスタイルコンテストのグランプリ発表

http://ryutsuu.biz/topix/e062523.html/?p=9552

http://ryutsuu.biz/topix/e062523.html

 

 

誰でもコンテストに応募できる、といっても
雑誌のファッションモデルになりきったような見事なポージングばかり。
ユニクロのイメージを感じさせない着こなしは、見応え満点です。

 

なぜ、こんなにも、このページが人に認知され、
広がったのでしょうか?

 

もし、対面の“リアルなクチコミ”で
「賞金がすごいよ!」「友達が載ってるよ!」などと言っても
わざわざ、自分で家に帰ってGoogleで調べてアクセスする人は
何人いるでしょうか。リアルだけのクチコミでは、
ここまでは広がりませんよね。

 

 

このイベントが、Facebookとの連動性をもたせている理由、
広がりの「根っこ」こそ、ソーシャルメディアの


【可視性】と【拡散性】だと考えられます。



 

誰かが誰かに投票するたびに、

 

「〇〇さんが、☆☆コンテストの△△さんの投稿にいいねと言っています」

 

と、その事実が多くのフィードに露出する【可視性】。

その自動投稿を見た人に、認知され、クリックされる【拡散性】。


つまり、投票者の無言の“つぶやき”


「ファッションショーの審査員をしてみたよ~」

「おもしろそうなコンテストに投票してみたよ~」
「友達がモデルとして出ているよ~」

が一目で友達に伝わり ➡ 興味がわき ➡とりあえずクリック!

こんな自然な流れができているのです。

 

 

コンテスト投票者の「ココロの声」をみてみると

*面白そう~。カンタンに投票できる!
*友達の友達だけど、応援してみよう!
*へ~、この人のファッションも可愛い、参考になる!

 

コンテストエントリー者の「ココロの声」をみてみると

*お金をかけずに自分のポージングを多くの人に見えもらえるチャンス!
*まずは実績を増やして、将来雑誌の専属モデルになりたい!
*賞品が魅力的!

 

さらに、撮影で着用しているユニクロ商品については
その場でオンラインで購入することもでき、
WinWinWinを実現している
プラットフォーム型ビジネスの成功事例といえます。

 

このように、コンテストや、対決型のイベントを主催する際に
お客様を巻き込みたいのならば、考えたい視点は、

【主語】を


<主催者>ではなく

<集めたいお客様>にすること。

 

「〇〇をやったら、参加者があつまり、
楽しんでもらえるのではないか?」

 

学校の文化祭の出し物を考えるならよいと思いますが、
本質から物事を捉え世の中を豊かにする起業家であるなら、
以下のような視点にシフトすべきです。

 

「参加者が、好きなもの、欲しているものはなにか?」

「参加者が、抱えている悩みや問題はなにか?」

 

ちょっとした、モノの見方を変えるだけで
見えてくる景色がありますよ。

 

Have a grate day , and FUN*

 

Facebookでイベントページを効果的に使って “イベントを成功させるコツ”は3つの〇〇!

Facebookでイベントページを効果的に使って “イベントを成功させるコツ”は3つの〇〇!

2012年6月30日

 

こんにちは。
参加者がワクワクするイベントを取り入れた
「勝たせる」WEB戦略プランナー二見あかねです。

 

ソーシャルメディアを活用する際のプロモーション事例や
お役立ち情報を解説しています。

 

先日、ミュージシャンの友人から言われました。

 

「今度のライブは集客がキツいから、イベントページを作って
と~に~か~く~大勢に招待を送ろうと思います」

 

※Facebookのイベントページで使われる「招待」とは、
無料で友達を招くのではなく、「誘致」の意味で使われます。

 

 

しかし、イベントページを作成しても、実際には
開催前から「キャンセル待ち」になるほど盛り上がるイベントページって
あまり多くないですよね。

 

 

先ほど、自分が招待されているイベントを確認してみたところ、
今週末に開催されるイベントのお誘いだけで
【29件】も届いていました!

 

 

直接メッセージをいただいたり、余程インパクトのある
イベント名でないかぎり、私の場合は、
スルーさせていただいています。

 

 

では、開催前から、注目され、盛り上がり、大成功するイベントと
そうでないイベントとの違いは、一体何なのでしょうか?

 

私は、ソーシャルメディアを活用してイベントを成功させる【 鍵 】は
次の3つの【動線】だと捉えています。
※「導線」ではなく、お客様が自然と動いて来る「動線」です

 

 

▼人が集まる動線 =「イベント名」を思わずクリックしたくなる理由がありますか?


▼仲良くなる動線 =「参加ボタン」を迷わずクリックしたくなる理由がありますか?



▼ファンになる動線=「参加したこと」を人にシェアしたくなる理由がありますか?


 

 

第一の垣根である「イベント名」を思わずクリックしてもらうには、
・イベント写真のインパクト
・一目で自分がどうなれるか想像できるタイトルの冒頭
=すなわち【参加する理由!】 


この2点が重要です!

 

冒頭に【満員御礼】などと書いてある
人気のイベントページは「なぜ人気があるのか?」と
研究してみることも良いヒントになります。

 

そして、イベントの大成功のバロメーターは
イベント開催から48時間以内の、クチコミや
写真のシェア数にあり!!!

 

ソーシャルメディアの面白いところは、
人に思わず言いたくなるような経験が
短い情報として無限に拡散していく所ですよね。
この機能を利用しない手はありません。

 

利用しないのであれば、ソーシャルメディアを活用する意味がありません。
リアルなクチコミや紙媒体だけでイベントを開催すればよいことです。

 

 

Facebookで行われたキャンペーンについての
興味深いデータがありました。

 

▼【実例データ検証!】150件以上のFacebookキャンペーンから分かった!
目的とステージに合わせた実施ポイント

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=9552

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=9552

(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

 

イベントの開催目的にもよりますが、
もし「新規顧客」を集めたいのなら、参加のハードルが低く

 

「気軽に参加できるかも♪」

 

と、お客様に一目で(一瞬で)わかって頂く必要がありますね。

 

 

ソーシャルメディアで人が「迷わず」「悩まず」集まるには
【わかりやすい・申込みがカンタン・おもしろい~!】

 

の3拍子揃ったリアクションが理想です。

 

【 リニューアルオープン宣言 】二見あかね

【 リニューアルオープン宣言 】二見あかね

2012年6月18日

【 リニューアルオープン宣言 】

このたび私、二見あかねは、
“WEB戦略家”の道を志すことにきめました!

なぜかというと、エンターテイメントで人の心を豊かにしたり、
魅力的なイベントを発信し続けて行くためにも
WEB上に自分の城を持ち、これを伝えていくことの重要さを感じたからです!

Facebookやアメブロなど、誰かのお城に属していると
ほんわか安心のように見えます。

しかし、万一、Facebookのアラスカのサーバーが消滅したら?

ソーシャルイベントマーケティングとは

ソーシャルイベントマーケティングとは

2012年6月2日

 



 

 

 

 

 

つながる

 

      

           ひろがる 



 

 絆がうまれる

 



 

 

 

 イベントとは

非日常空間で【出会い】と【心の変化】が生まれる催し

 

 

ソーシャルイベントマーケティングとは

これに「ソーシャルメディア」を絡めることで

【つながり】【ひろがり】を最大化させる戦略です。

 

 

 

楽しくなくちゃイベントじゃない!!!

 

 

 

そのために必要なキーワードが

3つの【i】

 

 

—インバウンド【inbound】

顧客を「集める」のではなく、「集まる」!
魅力的あふれるコンテンツを創造します。

 

—イノベーション【innovation】

誰より早く、“考動”にうつす!
革新性をもって、新しい価値を形にします。

 

—インタレスト【interest】

興味、関心をひきよせ、キモチをかき立てる!
人をワクワクさせるソーシャルメディアオペレーションを
提案します。
WEBの苦手な起業家が

【リアルイベント】×【ソーシャルメディア】

のチカラで、成果をあげることが

私たちのミッションです。

 

 

38 / 38« 先頭...102030...3435363738