無料メール講座

セミナー集客の秘訣は知的〇〇〇〇SHOWであること!

セミナー集客の秘訣は知的〇〇〇〇SHOWであること!

2013年7月12日

こんばんは。Active-iWeb戦略プランナー二見あかねです。
 
 昨日は、うるおい漢方の専門家、大塚まひささん「うるおい美漢茶1st Year Aniversary」という美の祭典で、司会を務めさせていただいてきましたよ!モデルの豊川月乃さんの、超オーラ全開ウォーキングも見ることができて、ドキドキ*ワクワク*美っくりSHOW満載^^「うるおい」というキーワードを極め、
1年間美容に関する情報を発信し続けた、大塚まひささん。うるおい美漢茶の誕生秘話をはじめ、女性に真の自由を手にしてもらいたい、という強い想いがたくさん伝わってきて、感動の嵐でした!
 
うるおい美漢茶1st Year Aniversary
左のマイク持ちが私です(^^;


さて、今月は、「セミナー集客のストレス」からの脱却をナビゲートしていますが、実はセミナーも、立派な「イベント」ですよね。先日、自己演出プロデューサーで、セミナー構築のプロでいらっしゃいます、鶴野 充茂さんとお話させていただく機会があり、セミナーとは何か、こんなふうにおっしゃっていました。
 
 セミナーとは、知的ビックリショーである。
 
この、ユニークな表現にワクワクしてしまったのは私だけでしょうか。そもそも、セミナーとは、楽しくなければならない。へぇ〜!と驚きを与えなければならない。自分が伝えたいことを話すのではなく、参加者が聞きたいことを、聞きたい順番に話すべき!セミナーって、自分が話したいことを話したい順番で話そう、と構成しがちではありませんか?私も、思い当たる節があります(^^;超参加者目線!参加者が聞きたい順番に話す! こんなセミナー骨子を作った上で、セミナーのお知らせ文を作ったら、自ずと、参加者の心に響く「集まる」お知らせ文になるのではないでしょうか。
 
セミナーとは、知的ビックリSHOWである!
 
 あなたのセミナーに、素」は、ありますか?
 
さて、いよいよ来週
7月17日(水)
 
あなたのセミナー集客脳を磨く
Facebookアプリ!!!
「セミナー集客脳クイズ」
のリリースが決まりました!!!
 
特典は、また明日以降にご報告いたしますね!
お楽しみに!!!

秋元康さん流「カルピスの原液」を作り、ビジネスに活かす方法

秋元康さん流「カルピスの原液」を作り、ビジネスに活かす方法

2013年6月26日

秋元康さん流「カルピスの原液」を作り、ビジネスに活かす方法

 

今日は、この本からのヒントをシェア。

「AKB48の戦略!秋元康の仕事術」
AKB48の戦略!


 
秋元康さんの仕事術について、起業家が置き換えられるアイデアが
ギュッとつまったこの本のなかで、
秋元さんの仕事について、カルピスの原液を作る、という表現で書かれていました。

カルピスの原液を作れば、ぜひ炭酸で割ってカルピスソーダを作りたいとか、
お湯で割ってホットカルピスを作らせてほしいとか、いろいろな依頼が来る。
その大もとを持たなければ、仕事として楽しくないだろう

ー「AKB48の戦略!」より

 

これは、Active-iWeb戦略の考え方にも
多いに置き換えられるんです。
カルピスの原液=自分が研究したこと



それが、

・メルマガになる。
・ブログ記事になる。
・PDFになる。
・音声になる。
・動画になる。
・図解になる。
・電子書籍になる。
・ウェビナーになる。
・セミナーになる。
・チームディスカッションのテーマになる。
・特典になる。
・プレゼントになる。

 
いかがですか?
私たちが、
1=10の法則と呼んでいるのが、

秋元流でいう、
カルピスの原液なんですね(^^)

 
あなたは、お客様のかわりに、自分の分野のことを
研究していますか?

 

私たちも、とびきり美味しい、
カルピスの原液を作って、
お届けしていきますね!
今日は、
秋元康さん流「カルピスの原液」を作り、ビジネスに活かす方法について
お伝えしました。

 

 

 

 

 

メルマガで集客するためのターゲットの絞り方

メルマガで集客するためのターゲットの絞り方

2013年6月26日

メルマガで上手に集客するためのターゲットの絞り方



Hi!バディピンクよ!

最近、メルマガをはじめたいって方が多いみたい。


でもちょっと待って!

なんのために、メルマガを始めるのか
明確かしら?

 

*誰のために?
*何を伝えるの?
*読者はどうなれるの?
*あなたが伝える理由は?

 

軸をしっかり決めておかないと、
伝わらないし、集まらないわよ!

 

メルマガのコンセプトワーク

 

でも、そもそも、

「ターゲットの絞り方が、わからない!」
っていう、おたよりも、よく頂くわ。

 

だから、ターゲットを絞るための
ミニワークを用意したわよ!

 

メルマガのターゲットを絞り込むには

<解説>

1、迷っているターゲットの方全員に
  インタビューしよう!

休みの日は何をしているんですか?
結婚は?
子供は?
お仕事内容は?
見ているテレビは?
好きな雑誌は?
困っていることは?
どんなサービスがあったら、うれしい?
どんな自分になりたい?

2、自分のこころに聞いてみよう!

本当に自分がお役に立ちたい人か。
その方のお役に立つために、
ワクワク研究&発信をし続けられるか。

3、ライバルが少ないジャンルがどうか、
  Googleで調べてみよう。

(例)「40代男性_婚活」
(例)「ネイルサロン_早朝」
(例)「起業家_WEB戦略」⇒ウェブノミクスも出てくるわ〜

 

あなたが、ナンバー1になれる、
ジャンルは、決まったかしら。

また、メルマガで、困ったことがあったら、
ウェブノミクスに駆け込んでちょうだい!

起業家戦隊バディレンジャー
ピンク より

 

 

 

 

メルマガで集客する方法/ステップメールとは?

メルマガで集客する方法/ステップメールとは?

2013年6月20日

メルマガで集客する方法/ステップメールとは?

メルマガでどのように集客すればよいのですか?

とても良く聞かれるご質問です。

まずは、メルマガを活用するためのはじめの一歩。
ホームページなどのメルマガ設置欄に表記する、
ネーミングを考えてみましょう。

例えば、筆者・二見あかねを知らない方が、
思わず登録したくなるのは、
A、B、どちらでしょうか?

 

 

メルマガ動線クイズ

 

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

答えは、Bです。

 

筆者を知らない方が、ホームページに訪れたときに、
どちらが魅力的か、という視点で
自分に置き換えて考えてみてください。
何が得られるのか、明確なことが、
「登録する理由」になりますね。

 

 

あなたのメルマガは、
見込み顧客の方が登録する理由は何ですか?

 

 

一目でわかりやすく
メルマガの入り口は魅力的にしておくことが、
集客の第一歩のポイントですね♪

 

 

ちなみに、Bは、
ステップメールというしくみを取っており、
誰がいつ登録しても、1日目から順番に
決められた配信内容が届きます。

なお、時事ネタや、ニュース、セミナー案内など、
「今日はメルマガ登録者全員に、同じ内容を配信したい」

という時は、通常の「メルマガ」で配信をするなど、

ステップメール と 通常のメルマガ を
使い分けると便利です。
ステップメールとは?詳しくはこちら

 

 

起業家にとって、インバウンドとは何か?

起業家にとって、インバウンドとは何か?

2013年6月20日

起業家にとって、インバウンドとは?

【ウェブ脳を磨け!
    レンジャ〜クイズ vol.1】 

Q.インバウンドってどんな意味ですか?

インバウンドとは

 

答えは、こちら。

 

インバウンドの意味

 

あなたのホームページやブログは、
欲しい見込み顧客の方が、
「集まる」入り口は、何個ありますか?

ちなみに、筆者のホームページは、
検索されるキーワードの数でいうと、
今、入り口が、424個です。

 

インバウンドマーケティングという
言葉が、2005年から提唱されています。

起業家にとって、インバウンドマーケティングとは、
魅力的なコンテンツを
ホームページなどに用意しておくことで、

検索エンジンで探しものをしている人の
目の前に、露出するなど、

お客様の方から来てもらいやすくすることですね。
魅力的なコンテンツとは、
ブログで言えば、「記事」。

 

どんな記事かというと、
検索していたら、たどり着きそうな、
お役立ち情報
お悩み解決情報

ソーシャルメディアでシェアされそうな、
お役立ちネタ
面白ろネタ
感動ネタ

などです。

 

 

ぜひ、あなたも、
ご自身のホームページやブログの
人気の記事や、アクセス状況を、
チェックしてみてくださいね!!!

 

 

こんな、ホームーページが理想ですよ!

 

51c02e2353908

 

 

ステップメールとメルマガの違いは?【図解】

ステップメールとメルマガの違いは?【図解】

2013年6月19日

【図解】ステップメールとメルマガの違いって何?

 

ステップメールとは、通常のメルマガと何が違うのでしょうか?

よくあるご質問に、バディレンジャーが図解で答えてくれました。

 

ステップメールとは?

ステップメールの特徴とは

 

 

ビジネスで、メルマガを活かすには、

ステップメールと

通常のメルマガの掛け合わせ

がおすすめ!!!

 

売り込みばかりのメルマガは、

好まれません。

 

お役立ち情報と、
商品やサービスのメール

上手に組み合わせてみてくださいね!

 

 

 

 

 

2 / 2412345...1020...最後 »